TVアニメ「キングダム」第4シリーズOPテーマにSUIRENが抜擢!

SUIREN OFFICIAL SITE

2022/02/17 17:00

Follow

TVアニメ「キングダム」第4シリーズOPテーマにSUIRENが抜擢されました!2022年4月9日(土)からNHK総合にて放送開始となる大人気アニメ「キングダム」の第4シリーズのOPテーマとしてSUIRENの新曲「黎-ray-」が決定いたしました!

TVアニメ「キングダム」詳細情報はコチラから!
https://kingdom-anime.com/

<Sui / Renコメント全文>

自分が大好きな漫画のアニメ。そのオープニングに自分達の楽曲が流れる。それは全てのミュージシャンが一度は思い描く夢の一つだと思います。溜まり場になっていた友達の部屋で。ライブの遠征先で宿泊したネットカフェで。新巻を家に帰るまで待ちきれなくて開いてしまった電車の中で。苦しい時も悲しい時も諦めそうになった時も、数々の漫画に僕は助けられてきました。
中でもキングダムはここ数年でドハマりした作品で、相方のRen君の大好きな作品でもあるので、SUIREN結成当時は音楽の話と同じくらいの時間をキングダムの話に割いていたと思います。信や政の夢を追う姿に自分達を重ねながら、いつかキングダムの主題歌をやりたいねと二人で話をしていました。
そんな矢先にOPテーマ曲の制作にチャレンジできる機会を頂き、まだ何者でもない僕らの楽曲が選ばれる事になるとは正直思っていなかったのですが、ただただ大好きなキングダムのOP曲を作りたい。キングダムのOPで流れるべき音楽はこうだろ!という熱い気持ちと、今まで培ってきた音楽人生の全てを注ぎ込んで、完成したのが「黎-ray-」でした。なのでこの曲が正式に選ばれたと聞いた時は本当に驚きましたし、僕達のような無名のアーティストが抜擢されるのは異例の出来事だと聞いて勝手ながら主人公の信と重なる部分がある気がしてとても嬉しかったです。
大好きな音楽を続けてきて、大好きなキングダムに出会えて、この奇跡を生み出す事が出来ました。TVアニメ「キングダム」第4シリーズ 2022年4月9日(土)24:00~NHK総合にて放送開始です。OP曲「黎-ray-」もこの日が初陣となります。アニメと共に末永く愛される一曲になりますように。
<sui>

まずは「キングダム」という歴史のある素晴らしい作品のTVアニメに、僕たち「SUIREN」の楽曲を起用して頂く事が出来、大変光栄です。この出来事は僕にとって「人生で一番嬉しい事」で間違いありません。
僕は元々「キングダム」の原作•アニメの大ファンであり、自分のバイブルと言える作品の一つです。僕の中には紛れもなく「キングダム」の血が流れているといっても過言ではないほど本当に大ファンだったので、自身の音楽人生の全てを懸け、この作品にはどういう楽曲が合うのか、過去のアニメ映像を何度も見返して、自分達の楽曲が流れるイメージを妄想しながら、“SUIRENなりの答え”を考え抜きました。それが今回の楽曲になっています。
僕達「SUIREN」は「キングダム」という偉大な作品の歴史に到底足元にも及ばない新人ですが、この楽曲を通して「キングダム」の魅力をもっともっとたくさんの方々に届けていきたいと思っています。また今回、僕達のキングダムが大好きだ。という気持ちが楽曲に宿り、オープニングテーマとして起用して頂いたという事を通して、諦めずに夢を追い続ける事や信念を貫き続ける事の大切さを改めて実感しています。 それは僕が「キングダム」という作品から学んだ事でもあり、「SUIREN」という活動を通して皆さんに伝えたい事でもあります。
今回、オープニングテーマとして起用頂いた「黎-ray-」を制作するにあたって、一ファンとしてどんな楽曲で「キングダム」TVアニメ第4シリーズが幕開けたらテンションが上がるのか。と熟考を重ねました。そのためにこれまでのシーズンの映像や原作を何度も読み返して想像を膨らませました。そんな中で「幕開け(アニメのオープニングという意味での)」「中華の歴史」「生きるか死ぬかの熱き戦い」というテーマを自分なりに落とし込んで作曲•編曲にあたりました。テンションが上がるアップテンポのロックサウンドでありながら、 生死をかけた戦いを繰り広げる様を“重く”捉え、サウンドに重厚感を加えました。
これまでにも数々の素晴らしいアーティストさんと楽曲達が「キングダム」の TVアニメを彩ってきたように、この「黎-ray-」という楽曲が「キングダム」のファンの皆様にとって大切な一曲に育っていって欲しいと心より願っております。そして、自分達の楽曲が流れる第4シリーズのオープニング映像を見たら涙が止まらないであろう事は容易に想像出来ますが、ここから皆さんと一緒に、毎週一ファンとしてアニメを楽しみに、そして盛り上げていきたいと思います!
<ren>

ページを報告する

コピーしました

コピーしました